明日、蹴れ。(裏)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- | スポンサー広告 |   | 

緊張の行方

東アジア選手権は、初めてのことばかりだった。初召集された選手がたくさんいたかと思えば、スタメン総入替えもあった。私事ではあるが、セルジオ氏の私情を交えた解説にも初めて怒りを覚えたし、「18歳、現役女子高生」を連発するセクハラじみた実況解説が許されていることにも驚いた。

そして、サッカー音痴の私は、今野選手のことも今大会で初めて知った。彼にとっても、今大会は初めてのことばかり。これまで代表に名を連ねてきた選手と一緒に練習をするだけで緊張するといった、初々しい一面を見せた。

今野緊張「しゃべれなかった」
MF今野にとって初招集は緊張の連続だった。練習後「有名な人ばっかりだから、しゃべれなかった」と、顔を赤らめた。宿舎からの移動バスも初めは東京の先輩、土肥の横に座ったが「後ろに行けと言われて、大黒さんの横にいました」と座るのにもまごついた。「なじめない。緊張が今はすごくでかい。それが続くと思うし、難しいけど頑張るしかない」と自分に言い聞かせるように言った。(nikkansports.com)

かわいそうな弟分のために、一肌脱いだのが、大黒兄貴だった。

大黒“アニキ”だ!『UNO』で初代表・達也&今野をリード
合宿初日の前夜、成田市内の選手宿舎でのフリータイム。初代表で緊張しっぱなしのMF今野(FC東京)を和ませるために計5人が集まったが、座の中心は浪速のエースだったという。(SANSPO.COM)

それでも今野選手は、
「まだまだ緊張してます。日本を代表する選手たちの中なので…。ウノ?弱いです。自分は勝負強くないので…」 (SANSPO.COM)

ウノをもってしてでもダメか。「次、オレの番、しめしめ」のはずが、逆回りになったりしたらすっごい盛り上がるのに、それでもダメか。トップを独走中の人が、ラスト1枚になった時点で「ウノ!」といい忘れて、5枚カードを引く羽目になったら、ロスタイム3分で3ゴール決めたぐらい嬉しいんだけど、それでもダメか?!

ウノ作戦、不発。誰か、今野選手の心を開いてあげて、と祈ること数日。助け舟を出したのは、やっぱりこの人だった!

玉田、新顔5人衆との潤滑油の役割を果たす
「若手が入って、みんないい刺激を受けている。声も出て、盛り上がっている」と、チーム状態を説明した。新顔5人衆との潤滑油の役割を果たしてきたのは、ほかならぬ玉田だった。練習の合間に、進んでコミュニケーションを取る姿は、意外ですらあったが、本人は言う。「ぼくも新米みたいなものだし、若い人の気持ちはよく分かる。早く溶け込めるようにしてあげたい」(Web Hochi)

玉田選手は、人の気持ちがよく分かる優しい男なのだ。その人となりを物語るエピソードはいくつもあるが、特に柏の某チームメイトとのエピソードは、結婚式のスピーチに使いたいぐらい泣ける。
それにしても、兄貴たちにここまで気を遣ってもらって今野選手は幸せ者だ。これで緊張もほぐれたことだろう。



しかし、そんな考えは甘かった。曙の稽古よりも甘かった。

《今野》控えめな“ルーキー”は、2試合連続で先発が決まっても「代表の試合のときは常にプレッシャーとの戦いになります」とドキドキしっぱなし。(Web Hochi)

あの手この手で兄貴たちが緊張をほぐそうと試みたが、今野選手の「緊張」という厚い壁を壊すことはできなかった。
というわけで、この緊張はイラン戦までつ・づ・く!












と思ったら、大会終了後、今野選手は以下のコメントを残した。

若手もW杯へ宣戦布告/東アジア
初招集組のMF今野は「僕は欲張りなので、レギュラーを取りたい。(欧州組を)自分で勝手にライバルと思って、一生懸命頑張りたい」と言い切った。緊張感にあふれ、移動バスでどの席に座るか? とまごついた合宿合流初日の姿はもう、どこにもなかった。(nikkansports.com)

兄貴分の働きが、遅ればせながら功を奏したようでよかった。これで、バスでどの席に座ってもヘーキ! 何もかもが初めてだった東アジア選手権を通してたくましくなった今野選手に、今後も期待したい。
スポンサーサイト

2005-08-13 | サッカー日本代表 |  cm : 0  |  tb : 0

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://imot.blog25.fc2.com/tb.php/56-fa189947

 | HOME | 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005junko-iAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。